本ページはプロモーションが含まれています。

勉強法

韓国ドラマで韓国語勉強するやり方を具体的に解説!セリフが聞き取れない人や見ても覚えられない人の対処法も解説!

2019年8月30日

韓国ドラマで韓国語勉強するやり方を具体的に解説!セリフが聞き取れない人や見ても覚えられない人の対処法も解説!
悩む人
韓国ドラマで楽に韓国語を覚えられたらいいなと思うけど、本当に韓国ドラマで韓国語マスターできるの?
韓国ドラマを使った効果的な勉強法も教えてほしい。

こんにちは、韓国ドラマ好きのじゅにょんです。
本記事では、「韓国ドラマで楽に韓国語を覚えたいけど、勉強のやり方がわからない」とお悩みの方へ、韓国ドラマで勉強するやり方を具体的に解説させていただきます。
「韓国ドラマは見てるけど全然聞き取れない。」、「いっぱい見てるけど韓国語覚えられない」といったことの対処法もあわせて解説していきます。

<この記事を要約すると>
韓国ドラマでの学習は教科書では学べないネイティブがリアルに使う生きた韓国語が学べます。しかし、セリフを聞き取るためには韓国語の基礎知識(単語や文法や発音)が必要なので初心者には向いていない学習法です。韓国ドラマでの学習を効果的にするには、字幕をOFFまたは韓国語字幕にして聞き取れた気にならず、自分が聞き取れなかった部分をしっかりメモに残して学習していくことがポイントになってきます。楽に学習するには好きな俳優のセリフだけに絞るなど工夫することで楽しくドラマを見ながらも効果的に学習することができます。

この記事をまとめると上記の通り。より詳しい内容が気になる方は、本文へお進みください!

 

韓国語学習診断コリアブック

 

韓国ドラマで韓国語を覚えるのは可能なの?

韓国ドラマを見るだけで韓国語が覚えられたら、超いいですよね?!

でも本当にそんなこと可能なのでしょうか?

結論としては、韓国ドラマで韓国語を覚えるのは可能です。

可能ですが、それにはいくつか条件があって、ドラマを使った勉強法が向いている人と向いていない人がいます。

韓国ドラマを使って効果的に勉強するには、まずドラマ学習のメリットとデメリットや向いている人がどういった人なのかを把握し、具体的なドラマを使った勉強法と間違ったNGな勉強法を理解することが大切です。

順番に解説していきます。

韓国ドラマ勉強のメリットとデメリット

韓国ドラマは韓国語勉強本にはないリアルなネイティブの言葉を学べる教材としては超優秀なのですが、韓国語の基礎を理解していない初心者の場合だと最初は聞き取れないし、勉強しようと一時停止して聞き取れない単語をノートに書いたりしていると、ドラマが楽しめないというデメリットがあります。

韓国ドラマ勉強のメリット

  • 生きた韓国語が学べる
  • 韓国語のリアルな使い方が学べる
  • 楽しみながら韓国語が学べる

韓国ドラマで韓国語を学ぶことのメリットは、韓国語テキストにはないリアルなネイティブの言葉を学べることです。

韓国語の教科書は、韓国語の基礎である単語や文法と使い方がわかる例文などがあり体系的に学習できますが、「その例文誰が使うの?」という実際の日常会話では使いそうにない言葉があるのが問題です。

韓国ドラマでは、そもそも韓国語学習者向けに作られているわけではなく、ネイティブがネイティブ向けに作られているため使われている言葉の表現が自然なので生きた韓国語が学べます

さらに、韓国語の知ってる単語も「意味はわかるけど、どういう場面で使うのか?」と悩むこともありますが、韓国ドラマでは「この韓国語はこういうシーンで使うのか」と具体的に理解することができて、リアルな韓国語の使い方を学ぶことができます。

そして、何より楽しみながら韓国語を学習できるのが最大のメリットですよね。

デメリット

  • 韓国ドラマを勉強の教材にすると楽しみながら視聴できない

一方でデメリットとしては、韓国ドラマを勉強の教材にすると楽しみながら視聴できないことです。

韓国ドラマで学習しようとすると、わからない単語や表現がでてきたら、一時停止をしてそれをノートに書いたり、スクショして保存することになりますが、わからない表現が多ければ多いほど何度も一時停止と再生を繰り返すのでドラマを楽しみながら見ることができません。

せっかくの韓国ドラマなので楽しく学習することが大事です。

韓国ドラマを普通に楽しみながらも同時に勉強しようとするには、ドラマのセリフがある程度聞き取れることが大事です。

「韓国ドラマのセリフが聞き取れない」という方は、次の対処法を試してください。

韓国ドラマのセリフが聞き取れない原因と対処法

そもそもセリフが聞き取れないのはなぜでしょうか?

原因として主に5つ考えられます。

韓国ドラマのセリフが聞き取れない原因5つ

  • そもそも言葉の意味がわからない
  • 言葉の意味はわかるけどネイティブの発音が聞き取れない
  • 音のつながりによる発音の変化を理解していない
  • セリフを話す人の滑舌が悪いだけ
  • 方言や普段使わないスラングのセリフだから

そもそも言葉の意味がわからないとセリフを聞き取ることができません。その場合は、単語や文法といった言葉の意味を理解する学習が必要です。

言葉の意味はわかるけどネイティブの発音が聞き取れないという場合は、字幕を韓国語にして言葉の意味と音を一致させて理解する訓練が必要です。

音のつながりによる発音の変化を理解していない場合、韓国語の発音ルールを学習することが必要です。

セリフを話す人の滑舌が悪いだけといった場合もあります。この場合は、韓国人ネイティブでも聞き取れないこともあるので、特に気にする必要はありません。

方言や普段使わないスラングのセリフは、例えばヤクザが出てくるドラマであったり、田舎が舞台のドラマであればよく使われます。韓国語を学習目的でドラマを見る場合は、こういったジャンルのドラマを始めのうちは選択せずに、まずは標準語で日常会話中心のドラマを選ぶようにしましょう。

韓国ドラマで勉強は初心者にはハードルが高いので向いていない

さきほど聞き取れない原因のところで「そもそも言葉の意味がわからない」に該当している基礎学習ができていない初心者の方です。

ドラマを聞き取れるようになるには、そもそもの言葉の意味を知っておく必要があるので、ドラマは普通に楽しむものとして、韓国語の勉強はしっかり教材を選んで学習しましょう!

絶対NG!間違った韓国ドラマ勉強法

韓国ドラマを使った勉強法を解説する前に、まず間違った勉強法について解説します。

韓国ドラマで勉強しようという人がよくやりがちな間違った勉強法は次の通り。

やりがちな間違った韓国ドラマ勉強法

  • 日本語字幕で聞き取れた気になる
  • とりあえずドラマをたくさん見る

日本語字幕をつけると、なんとなく韓国語を理解した気になりがちです。

韓国語上達のために大事なのはどこがわからないかを明確にすることです。

そのため、字幕は日本語ではなく韓国語の字幕にするか、ドラマのスクリプト(台本)があれば用意して、自分が聞き取った言葉とセリフを文字にした言葉とを比べてあっているか、または間違っているかを把握することが大事です。

もし、聞き取った内容と実際の内容が違っている場合は、聞き取れるように練習することが必要です。

また、こういった自分の間違いを直視しないで、たくさんドラマを次々にみることは学習効果はありません。

もちろん、たくさん見ることで韓国語をリスニングする力はあがってきますが、韓国語を聞き取れてもその言葉の意味がわからなければ意味がありません。

韓国ドラマを学習教材とするなら、ドラマをみながら学びを意識することが大切です

次に具体的なやり方を解説していきます。

韓国ドラマを使った具体的な勉強のやり方

韓国ドラマを使った具体的な勉強のやり方は次の通り。

韓国ドラマを使った具体的な勉強のやり方

  • ①字幕なしで視聴する
  • ②わからない言葉のシーンがでたらメモ
  • ③韓国語字幕をONにして再度視聴して確認

まずは字幕なしでドラマを見ます。

そしてわからない言葉、聞き取れない箇所がでてきたら、ノートまたは画面をスクショするなどメモしておきます。

そして、韓国語字幕をONにして再度わからなかったシーンを見直し、自分が聞き取った内容と比較、間違った箇所はノートや単語カードにメモして、オリジナルの単語帳やフレーズ集を作り、学習していきます。

このやり方で学習すれば、ドラマの生きた韓国語をどんどん覚えることができて、早く上達することができます。

しかし、一方でわからないシーンで毎回一時停止すると楽しんでドラマを見ることができず、ドラマでの学習が嫌になって結局やめてしまうかもしれません。

そんな場合にもっと楽に勉強できるコツについてもご紹介します。

韓国ドラマ勉強を楽にするコツ

ドラマの一時停止回数が多くなり勉強がつらく感じてしまう方は次の方法をお試しください。

韓国ドラマ勉強を楽にするコツ

  • コツ1:最初から韓国語字幕で視聴する
  • コツ2:一時停止するのを好きな俳優のセリフに絞る
  • コツ3:よく聞くもの、自分が興味ある言葉だけに絞る

コツ1:最初から韓国語字幕で視聴する

最初から韓国語字幕をONにすると韓国語のリーディングの学習にもなる上、聞き取れない言葉も瞬時に把握することができので、楽に学習を進めることができます。

ただし、リスニング学習という面では効果が下がってしまいます。

コツ2:一時停止するのを好きな俳優のセリフに絞る

ドラマの出演者で気に入った俳優を1人決め、その人物が話すセリフのみ学習対象とすることで、再生を停止する回数もぐっと減るので楽に学習することができます。

さらに好きな俳優なら、セリフも集中して聞くことができるし、口調や声のトーンなども真似しながら自分も声に出すスピーキングの練習も楽しんでできます。

コツ3:よく聞くもの、自分が興味ある言葉だけに絞る

学習対象とするセリフをよく聞く言葉だけであったり、自分が興味がある言葉だけに絞り、あとは聞き取れなくてもスルーするともっと気楽に学習することができます。

よく聞く言葉や自分が興味ある言葉は、日常生活でも実用性が高いので、韓国語上達をはやめるのにも効果的です。

韓国語の勉強向きのドラマは?【韓国語学習向きのドラマの選び方】

では実際にドラマを選んで学習していきましょう!

韓国ドラマの選び方は次の通りです。

韓国ドラマの選び方

  • STEP1:動画配信サービスを選んで登録する
  • STEP2:好きなジャンルのドラマを選ぶ

STEP1:動画配信サービスを選んで登録する

まず動画配信サービスに登録しましょう。

動画配信サービスとは、韓国ドラマを一番手軽に安く見れる方法で、視聴できるドラマもかなりの数があります。

ただ、動画配信サービスの種類が多いため、まずはどれか1つを選びましょう。

初めての方は無料ドラマが見れるお試し期間がついていますので、とりあえず登録してみて使ってみるのもおすすめです。

動画配信サービスは下記がありますので、ご参考ください。

公式サイト  U-NEXT
https://video.unext.jp

公式サイト  Hulu
https://www.happyon.jp

公式サイト  FODプレミアム
https://fod.fujitv.co.jp

公式サイト  Amazonプライムビデオ
https://www.amazon.co.jp/gp/video/offers

STEP2:好きなジャンルのドラマを選ぶ

ドラマは自分の好きなジャンルのドラマを選べばOKです。

よく「韓国語学習目的なら日常会話が多いものがおすすめ」などの選び方がありますが、そうやっておすすめされたドラマがもし内容が自分にとって面白くなければドラマでの学習が苦痛になりかねません。

なので、一番は自分が興味あるドラマを教材とすることが大事です。

ただし、先ほど「韓国ドラマのセリフが聞き取れない原因5つ」のところであげた「方言や普段使わないスラングのセリフ」があるドラマは選ばない方がよいです。

方言やスラングは、教科書で習っていないので、聞き取るのがそもそも難しい上、習得してもあまり使わないからです。

方言やスラングがよくあるドラマは、ヤクザが出てくるドラマであったり、田舎が舞台のドラマなので、そういったものはさけましょう。

今回は以上です。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

あわせて読みたい

youtube紹介

  • この記事を書いた人
じゅにょん

じゅにょん

大阪鶴橋コリアンタウンで生まれ育ち韓国文化に囲まれて育つ。本当の韓国を知りたくて社会人をやめてソウルへ2年留学。帰国後韓国の某メーカーで担当したホームページ運営の経験を活かし、コリアブックを立ち上げ。韓国語学習者のサポートを念頭に優しい韓国語習得法を日々研究しながら情報発信中。
TOPIK6級合格|ほぼ毎年済州島へ墓参りをかねて旅行|83年生2児の父

» プロフィールはこちら

» Instagramはこちら

-勉強法

© 2024 コリアブック