NiziUのデビューまでの裏側に大密着映像がhuluで限定配信中!公式サイトはこちら⇒hulu

その他

韓国への輸出規制なぜ??

2019年7月2日

韓国への輸出規制なぜ??

 

今年の8月から韓国への輸出規制が強化されることとなりました。

そもそも輸出規制ってなに?

輸出規制されるとどうなるの?

日韓関係に影響する大きなニュースなので詳しく解説していきますね!

そもそも輸出規制って何?

日本が輸出するものの中には、それがミサイルの部品の一部になったり、軍用に悪用されてしまう可能性のあるものも含まれているので国が制限を設けています。

しかし、アメリカなど、日本からすると安全な国に対しては、そもそも安全なので規制する必要がないということになっています。

これをホワイト国ともよばれ、27か国あります。

韓国もその中の1国に位置付けていましたが、この8月から日本は韓国を除外することになりました。

輸出規制するものってどんなものがあるの?

この8月から規制するのは全てが対象となり、必要に応じて個別に許可をする形になります。

ただ次の3品目については7月4日から先行して規制が始まります。

・フッ化水素

・レジスト

・フッ化ポリイミド

いったい何のこと?

品目名だけ聞くとよくわからないですが、これらはスマホなどの電子部品に使われているものです。

■フッ化水素とは

 半導体の洗浄に使われるもので日本は全世界のシェア80~90%を占めています。

■レジストとは

 半導体の基板に塗る感光剤でで日本は全世界のシェア100%を占めています。

■フッ化ポリイミドとは

 スマホのディスプレイに使用されるもので日本は全世界のシェア100%を占めています。

スマホなんかの精密機械って、ほとんど全て日本の部品を使ってるんだね!

規制されるとどうなるの?

韓国の経済をけん引しているサムスンやLGは知っていますよね?

スマホのギャラクシーなど、主力製品で使われる電子部品には、これらの日本製のものが使われています。

つまり、規制されるとサムスンやLG、さらには韓国経済が大打撃を受けることになります。

それどころか、世界各地に韓国製のものがあるため、世界中にその余波がいく可能性があります。

韓国だけでなく、世界の他の国の経済にまで影響が及ぶ可能性があるということです。

 

さらには、輸出がストップするということなので、対象の日本企業も韓国への販売ができなくなり、売上が下がってしまいます。

ただでさえ不景気といわれている中、関連する日本企業の売り上げが激減することになり、景気にも影響を及ぼす可能性があります。

なぜ規制されるの?

以上のことを考えると、輸出規制するのはデメリットの方が大きいような気がするけど、なぜ規制するのでしょうか?

1つ言われているのは、韓国の徴用工問題への対抗処置があるそうです。

韓国に対し、いいかげんにしろ、というメッセージを込めた措置ということです。

ただ、政府は対抗措置ではなく、あくまでも韓国に対して信頼が失われているので、ホワイト国の対象として除外することで見直したとしています。

たしかに、最近の韓国の動きを見ると徴用工だけではなく、慰安婦問題、レーダー照射問題など、日本にとっては対応に困る出来事があります。

ただ、韓国経済の一番の肝である、電子部品関連への攻撃なので、やりすぎではないかと世間ではいわれています。

イギリスのフィナンシャル・タイムズは「日本の自由貿易の偽善を露呈するもの」と激しく非難しています。

規制をどうとらえるべきか

このニュースを聞いたとき、アメリカと中国の貿易摩擦を連想されました。

アメリカと中国は世界の覇権争いのため、お互いの貿易に関税をかけあっていて、関係企業は打撃をうけています。

アメリカ国内では中国製のものが値段が高くて売れない。

同じく中国国内ではアメリカ製のものは値段が高くて扱えない。

そう、これってどう考えてもいいことないんですよね。

それを日本も韓国に対して仕掛けているのです。

日本としては、これは序章でこれからまだまだ規制措置していくらしいです。

 

韓国経済への大打撃だけでなく、世界経済、または日本経済にも打撃をあたえ、何のメリットもない今回の規制措置。

一方で、韓国にとっては、ただ日本に対して非難するだけではなく、自国の問題に対して解決を取り組む機会が来たととらえることもできます。

 

また、このタイミングで規制を発動したのは、参議院選挙がせまっているため、反韓の人からの票集めのためという説もあります。

結局、世の中のためじゃなく、自分たちのためなのか。。

と思うような政治の対応。

売上が下がる企業の人たちが可哀想だし、政治のせいで関係のない人まで巻き込むのはやめてほしいですね。

もしかすると、韓国のドラマやKPOPなどが日本で見れなくなる可能性も?

パクボゴムやBTSが日本で活動できなくなる可能性も?

まぁ、そこまではいかないにしても、韓流ファン、日本好きの韓国人のためにも、日本も韓国も仲良くやってほしいですね!

最後に

いかがでしたでしょう?

今回は今朝のニュースにあがっていた韓国への輸出規制についてとりあげました。

内容は理解できましたでしょうか?

それでは~


-その他
-

© 2020 コリアブック